須弥山ブログ 酒魂日記

2010年6月11日(金) 16:50

日本酒のススメ〜其の四十四〜 

新入荷須弥山


こんにちわ〜、須弥山主米納です。

いや〜、なんとか熱くなってきましたね〜、やっと。
毎日、小学生ばりに半ズボンを穿き倒していますよ!。

でも、始発で帰るときなんか、たまに肌寒かったりするので上着はまだ欠かせませんが(笑)。





あ、そういえば、今日、北口のロータリーに<たちあがれ日本>の選挙カーが停まっていました。

どうやら、街頭演説は終わってしまったようで、いそいそと片づけをしているところでした。

周りを見回すと、坊主頭の男性がのぼりを持った取り巻き2〜3人と共に、通行人に、一枚一枚頭を下げながら名刺を配っていました。しかも、途中から、変な輩(吉祥寺の恥!!)に絡まれながら(笑)。

ところが、よく見ると、あの“小泉チルドレン”の若手筆頭の<杉村太蔵>氏ではないか!。

マスコミが殆ど取り上げないので知りませんでしたが、どうやら、今度の参院選では、<たちあられ日本>から出馬するようです。

頭を丸めた其の姿は、ちょっと日に焼けた肌も手伝って、私の目には、なんとも精悍で凛々しく写りました。

ま、色々とお騒がせしたところもありますが、頑張って欲しいものです。






それでは、日本酒のご紹介。
本日は3本。



先ずは、播州一献
これで、<ばんしゅういっこん>と読みます。
昨年も、ご紹介した気になる一本です。

兵庫県宍栗市山崎町にある山陽盃酒造さんの日本酒。

今回ご紹介するのは、兵庫県産<夢錦>を使用した、55%精米の純米吟醸“濃厚本生仕込み”

<夢錦>調べてみました。

酒魂一口メモ<夢錦>
正式には<兵庫夢錦>。
来歴:「菊栄と山田錦を交配したF2」と「兵系23号」を両親に兵庫県で育成。
特徴:本県の西播磨地域に適した酒造好適米。大粒で心白の発生が良く、酒造適性が高い。



呑んでみました。


フレッシュ感を伴い呑んだ瞬間にパッと味が弾ける感じ。
香り、味のバランスもよし。

まだ、若さが前面に出ているが、これからの季節には、逆にこのぐらいのフレッシュ感があったほうがいいかも。




☆3.88!!!。











次にご紹介するのは、我等が三重錦
これで、<みえにしき>と読みます。
三重県伊賀市上野にある中井仁平酒造場の日本酒。

このブログでは、三重県ですと而今をよく紹介しますが、そもそも三重ですと、こちらの三重錦のほうが付き合いが長く深いんです。蔵元杜氏の中井ちゃんとは、同い年ってこともあって、タイミングが合えばよく呑んでました。

因みに彼は現役のプロボクサーで、蔵の倉庫を改造してジムを造り練習生も20〜30人くらいはいるそうです。彼曰く、自分の肉体造りと小遣い稼ぎだと言っておりました(ここだけの話!!)。


今回ご紹介するのは、八反錦60%・65%精米の純米。


呑んでみました。


呑んだ瞬間、フッと含み香がたち上がり、三重錦の持ち味である細かい酸味が力強い味わいを包み込み、軽快に杯を重ねることができます。


しっかし、いつ呑んでもこの酒は呑み手の面倒見のいい酒です。






☆4.10!!。










そして、最後にご紹介するのは鳳凰美田
これで<ほうおうびでん>と読みます。

ま、説明の必要が無いほど有名かな・・・・。

栃木県小山市卒島にある小林酒造さんの日本酒。

今回ご紹介するのは、藤田農園(無農薬農家)産“若水米”55%精米の純米吟醸酒“芳(かんばし)”

この、藤田農園さんは昨年ブログでもご紹介済みですので、そちらをご参照下さい。



呑んでみました。




お〜、美味しいですね〜。香りを伴った軽快な味わいシッカリと確立されている酸味が味にリズムを加えテンポよく呑めてしまいます。

素直に美味しいといえてしまう日本酒ですね。一昨年改築した麹室がすっかり馴染んで本領発揮といったところでしょうか。




☆4.2!!!。お勧めです。








番外編。
賀茂金秀(広島)の今年の金賞授賞酒が蔵から12本届きました。
※♪た〜らこ〜、た〜らこ〜♪を口ずさみながらご覧下さい。

正面から、


ちょいと上から、


近くから、


綺麗な瓶ですね。



もう一発番外編、播州一献撮影時。
カメラの“ホワイトバランス”ってのを切り替えると、写真の表情が変わってきます。

@自然光

まさに自然な写り方。




A蛍光灯

ちょっと、何か出てきそうです(笑)。







それでは、今日も頑張ってましょう!!。













いらっしゃい!!!。





















※ミクシィはじめました〜。「吉祥寺 須弥山」で検索!!。
 須弥山コミュニティー、どしどし参加下さ〜い。
更に“twitter”もやっているので皆さんfollowよろしくです。
“shumi1000”で検索GO!。

written by shumisen
[日本酒] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント(1)] [TB(0)]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

うぉ!三重錦高得点!

お久し振りです、改め先日はお疲れ様でした。途中抜け申し訳無いっす。っと言うより別にお話したい事があったりして・・・。今度ゆっくりとヨロシクです。

っで三重錦、4点台っすか?褒めすぎでは?細かい酸などの表現、まさしくごもっともで流石です。僕にはまだまだ表現しきれません。

でも、禁断の4点台っすよ!
っというわけで買います。即買いします。

written by あに

TrackBacks

須弥山 | ご挨拶 | 店内 | お料理 | お飲物 | アクセス | ブログ | お問い合わせ

COPYRIGHT©2008 SHUMISEN. ALL RIGHTS RESERVED.

このページのトップへ